ぶん殴り書き!!!

ブログや就活など生きていく上で有益な情報をざっくばらんに発信している雑記ブログ。一度覗いてみてください!

3年バイト経験者がファミレスの仕事内容・キツさを本音で教えます

スポンサーリンク

f:id:yutorikuz:20200302171836p:plain


 


新しいバイトでファミレスのバイトを考えている方がこの記事を読むと

 

ファミレスのバイトやってみたいけど忙しい?

 

ファミレスのバイトって客層はどんな感じ?キツい?

 

というお悩みが一発で解決できます。

 

3年間ファミレスのバイトを経験した僕が解説するので信頼性は非常に高い自信があります。

 

 

 

 

 

仕事内容

 

f:id:yutorikuz:20200302170500j:plain

 
 
ファミレスのバイトがする仕事は大きく分けて以下の3つがあります。
 
 
ファミレスバイトの仕事内容

 

  1. ホール
  2. キッチン
  3. 宅配

 

それぞれ見ていきましょう!

 

 

 ホール

 

ホールは最も客と近い仕事となります。

 

なので髪色や髪型などは厳しめ。

 

主な仕事内容としてはご案内・注文取り・料理を運ぶ・レジ・デザートやアルコール類の作成があり、することは多いです。

 

そのため、昼食や夕食どきで店が混んでくると休む暇もないという状況になりがち。

 

常に周りを見て他のスタッフと連携して効率的に動くことが求められます

 

 

キッチン

 

キッチンスタッフは裏方の仕事で接客をすることは殆どないのでホールスタッフとは異なり、髪色などは比較的ゆるいです。

 

主な仕事内容は調理・洗い物・搬入などがあります。

 

ファミレスでは注文が入ってから料理を提供するまでの時間が決められています。だいたい15分ほど。

 

なのでこちらもホールスタッフと同様に忙しいときは一度に何品も調理していくなど効率的に動くことが求められます

 

 

 

宅配

 

一部のファミレスでは宅配もしています。◯ストですね。

 

ガ◯トでは宅配の注文は専用のコールセンターがあるので注文が入ってきたら受注して料理を作ってもらい宅配するという流れになります。

 

宅配スタッフは1~2名しかいないので注文が何件も重なるとかなり焦ります。

 

また宅配の宿命ですが、雨や台風の日、大雪の日など普通の人が外出したくないようなときに注文が殺到するので覚悟が必要かもしれません…。

 

宅配の注文がないときには店内の仕事をします。

 

 

ファミレスバイトはキツい?

 

f:id:yutorikuz:20200220235336j:plain

 

いちばん大事なのはファミレスバイトはキツいかどうかですよね。

 

僕は3年間ファミレスでバイトをしていて他にも多くのバイトを経験してきましたが、ファミレスのバイトはかなりキツい部類に入ります。

 

店の立地によっても変わりますが駅前などに立地している店ではごはんどきには待ちがでるほどの混雑になります。

 

そのくらい忙しいと、料理の提供時間が遅れたり、注文が多いのでどれがどこの料理かわからなくなる、デザートを作る時間がない、レジに行列ができる、洗い物がたまり皿が足りなくなるといったことが発生しパニックになるレベルで忙しいです。

 

また、混雑時には客側も苛立ちを店員にぶつけてきがちになるので客層もいいとは言えないかもしれません。

 

しかし、大手チェーン店は勤務体系がしっかりしておりバイトなのに有給ももらえちゃいます

 

キツいバイトですが僕は3年間続けたことによって自分自身、大きく成長できたと実感しています。

 

社会性などを身につけるにはおすすめのバイトです。

 

ファミレスバイトを探すなら

 

f:id:yutorikuz:20200219234326j:plain

 

ファミレスのバイトを探すならマッハバイト がおすすめ。

 

 マッハバイトで応募して採用されると祝い金として最大1万円、最低5000円のマッハボーナスがもらえます

 

祝い金としてこれだけもらえるのはモチベーションもあがりますし最高ですよね。

 

ちなみにどのバイトにおいても、もれなく貰えちゃいます。

 

僕も、もらったことがありますが特に問題なくすんなりともらえました。

 

またこのお金はマッハバイトからもらえるためバイト先とは関係なく引け目なく受け取れます。

 

掲載数も非常に多いので1つの選択肢として是非使ってみてください。

 

 

 

 

最後に

 

f:id:yutorikuz:20200220235530p:plain



ファミレスはキツいバイトですが社会性などを身につけるには最高のバイトと言えます。

 

このブログではバイトに関する有益情報 を発信しているのでそちらも合わせてご覧ください。