ぶん殴り書き!!!

ブログや就活など生きていく上で有益な情報をざっくばらんに発信している雑記ブログ。一度覗いてみてください!

ブログ・YouTubeを始めるのに初期投資にお金をかけるべきではない【形から入らない】

スポンサーリンク

 f:id:yutorikuz:20200217173052p:plain

 

 ブログやYouTubeに関して

 

「ブログやYouTubeなどで稼いでみたい!」

「性能の良いパソコンやカメラ、有料の編集ソフトは買ったほうがいいの?」

 

 とお悩みの方へ、

 

ブログやYouTubeを始めるときに初期投資にお金をかけるべきではありません!

 

 

 

 

ブログやYouTubeを始めるとき初期投資はなるべく避ける

 

f:id:yutorikuz:20200217172113p:plain

 

このブログではブログで稼ぐために必要な心構えについて紹介しています。

 

そこでも書きましたがブログに限らずインターネットビジネスを考えたときには初期投資は「ゼロ」にすることをオススメします。

 

その理由は3つ。

 

  1. 売上が不安定で予測ができない
  2. 稼げるようになるまで時間がかかる
  3. 最低限の機材はほとんどの人がすでに持っている

 

 初期投資は抑えるべき理由について見ていきましょう。

 

 

売上が不安定で予測ができない

 

インターネットビジネス、特にブログやYouTubeの場合では月の売上が不安定で予測をするのが非常に困難です。

 

ブログやYouTubeの売上はアフィリエイトやグーグルアドセンスによる収入であり何をやったらどれだけ稼げるかが不透明ですよね。

 

しかも、Google側のアップデートで掲載順位が1桁だったものが十数位まで落ちたり規約が変更され動画に広告がつかなくなる可能性があります。

 

つまり、先月たくさん稼げたから今月もたくさん稼げるというワケではないんです。

 

 

稼げるようになるまで時間がかかる

 

ブログやYouTubeでは稼げるようになるまで時間がかかります。

 

YouTubeで広告収入を得るためには

 

  •  過去12ヶ月間総視聴時間が4,000時間以上
  • チャンネル登録者数が1,000人以上

という2つの条件をクリアしなけらばならず収入を得られるまでに数ヶ月はかかると思われます。

 

 

ブログの場合では月数万PVまで到達するには1,2年はかかるのでかなり根気が必要。

 

さらに、Google AdSenseの合格はブロガーの壁とも言われていて合格するまでに数ヶ月以上かかったりしたりもします。

 

ちなみにはてなブログだとGoogle AdSenseと相性が悪かったり大変なことが多いです。

 

このブログはブログを開設して12日、3記事でGoogle AdSenseに合格しておりそのノウハウを記事にしています。参考にしてみてください。

 

 

このようにブログ、YouTubeで稼ぐには時間がかかり根気がいることはわかってもらえたとも思います。

 

 もし初期投資にお金をかけたとき、稼げるようになるまで期間ずっと赤字の状態で続けられますか?

 

初期投資を抑えていればかかるのは労力だけなのでいつまでも続けることが可能ですよね。

 

 

最低限の機材はほとんどの人がすでに持っている

 

ブログ・YouTubeを始めるときに必要なのは以下の3つです

 

  1. パソコン
  2. スマホ
  3. インターネット回線

 

これらはほとんどの人が持っていると思います。

 

動画編集ソフトは無料のものだってあります。

 

無料で始められるブログサービスも多くありますし、はてなブログでは無料版でもGoogle AdSenseに合格できます。

 

ブログもYouTubeも完全無料で始められるのです。

 

初期投資を0で始めると収益がすべて利益になります。

 

控えめに言って最高ですよね。

 

 

モチベーション維持や逃げ道を潰すための理由でお金を使わない

 

f:id:yutorikuz:20200217172223p:plain

 

よく聞くのが

 

「初期投資にお金をかけることで逃げ道をなくす」

「良い機材を使うことでモチベーション維持ができる」

 

という考え方。

 

僕はこの考えは大反対です。

 

なぜなら、本当にやる気があったらどんな状況でも逃げることやモチベーション維持することなど考える暇もなく努力しているから。

 

お金をかけないとやる気がでないようなことをやると最初は良いかもしれませんがいずれ飽きが来てやめてしまうのではないかなと思います。

 

 

どうしても機材が欲しい場合は一度レンタルしてみる

 

f:id:yutorikuz:20200217172550j:plain

 

どうしても良い機材をつかってブログや動画撮影をしたい

 

 そんなときは1度機材をレンタルしてみましょう。

 

おすすめなのは「モノカリ」と「ReRe」。

 

それぞれ、高性能なカメラやパソコンなどをリーズナブルな値段でレンタルすることができます。

 

撮影用機材やパソコン以外にも様々な種類を家電のレンタルが可能なので購入を考えている商品をお試しでつかってみるのもいいかもしれません。

 

 

 

最後に

 

f:id:yutorikuz:20200120230935j:plain

 

インターネットビジネスに限らず何かを始めるときにはそれが本当に必要なのかをしっかり検討してみてください。

 

大抵の場合、必要がないことが多いと思いますよ。

 

このブログではブログに関する情報 を発信しているのでそちらも合わせてご覧ください。